
FXでこつこつ貯めて旅に出る

FXは資産運用!という事でコツコツとお金を増やしています。FXで貯めたお金を使って景気良く旅行へ!

「FX収支記録」2016年6月の収支

FX記録

記念すべき1回目の収支は、なんとEU離脱事件があった2016年の6月。結構長い期間シミュレーションしてこれならいける!と始めたばっかりで大事件ですよ。ただ、ブログに書けるくらいなので、別に負けちゃいないし特に困ってもないんだな。僕の取引は安全重視だからEU離脱前後はポジションを作らなかった。大きく利益を上げる事も可能だったかもしれないけど、逆もあり得るからね。

f:id:TKmash_mm:20160731184414j:image

口座開設して、お金ぶち込んで設定を始めてしたのが、5月20日(金)の会社が終わってから。何回もデモで経験していたとはいえ、自分の金がかかると始めは少しだけ緊張するよね。ただその、「自分の金」を使っている意識が少しずつ薄れてくるから、そこだけは本当に気をつけなきゃいけないなって思ってる。

収支と僕の設定は以下の通り。1回目だけは、5月に少しだけ発生した分も6月分に入れちゃってる。て言ってもほとんど変わらないんだけどね。

◆設定
・通貨ペア:AUD/JPY
・Lot数 :1000通貨
・手法  : IF-DONE
・詳細  : 買→売は500円or1000円で利確、売→買は250円で利確

◆成績
・始めた時の金額:¥ 200,000
・決済した回数:31回 (買→売:18回 / 売→買:13回)
・稼いだ金額 :¥ 15,574
・残高 :¥ 215,574

5月に発生したのは、¥1,000だけだから、6月単月でいうと、¥14,000くらい。狙い目が、投資額の5〜10%くらいだから概ね狙い通りかな。

僕の場合は損切りは基本しないんだけど、売りから入った時は精神的に嫌だね。スワップのマイナスが結構ついていくから出来ればあんまやりたくないのが本音。だからあまり持ち越さないように利確も早いし、大量にポジションを持つ事もない。

ただし当然だけど普段の収支であれば、スワップ<値幅 で利益が大きいから、スワップで多少マイナスになろうが、値幅で大きくプラスに出来るはず。僕の場合は、買いポジションを多めに持つ事で、スワップがトータルでプラスになるように考えてる。

一回だけ低い位置でポジションを持ってすぐに円安に大幅になった事があって、スワップにどんどんマイナスがつくから緊張したね。みんなも売りから入る時(スワップがマイナスの時)は気をつけた方が良いよ。いつでもヒヤヒヤしてたらたまらないからね。

一ヶ月やってみた感想としては、全部1000通貨単位でやったんだけど、僕のルールにしてる、6つのポジション(6000通貨分)を持つ事が少なかった。そうすると常に余裕を持て余した状態で取引してるから精神衛生上は良いのだろうけど、もうちょいイケるよね!という感じがしてくる。

レンジがある程度落ちつている時であれば、2000通貨でポジションを持つ事を考えてみても良いかもしれないね。