
FXでこつこつ貯めて旅に出る

FXは資産運用!という事でコツコツとお金を増やしています。FXで貯めたお金を使って景気良く旅行へ!

「FX」20万円の投資で初心者でも月1万円稼ぐ設定を教えるよー

初心者の人は僕の手法を真似てみるととっても良いと思う。初めに行っておくけど、リスクは可能な限り避けたい人の設定だから、20万円じゃ良いところ月1万〜1万5千円くらい。でも負ける事はほぼないから個人的にはベストな設定だと思ってる。

f:id:TKmash_mm:20160807222025j:image

取引通貨

僕はAUD/JPYで取引している。理由はある程度のスワップがつく事、ある程度の値動きがある事。もしも僕と同じような運用をしてみようと思ったらまず間違えないと思う。

取引方法

僕の取引は「トラリピ」の考え方をベースにしている。トラリピでやっても良かったのだけど、いくつかの理由があって、僕はヒロセ通商のLION FXを使用した。その点は別記事でも紹介しているので、興味がある人は以下の記事を確認してね。

 

tkmash-mm.hatenablog.com

 

具体的な方法として、まずは2時間単位のチャートから時間を狭めていき、15分くらいまでチェックして大体の値動きを把握する。大体、今の相場だと81円〜76円くらいがストライクゾーンになる。

f:id:TKmash_mm:20160807222047p:image
ここで、IF−DONE注文の登場。僕の取引は全てIF-DONEで行う。あとで詳しく説明するけど、買いポジションで持つのはどんなに多くとも6つまで。
今が77.55円くらいだから、77.5円で買い→78円で売り、77.0円で買い→77.5円で売り、といった0.5円間隔で設定していく。(僕の場合は資金が少ないから1円間隔で設定する事も良くある。)ヒロセ通商のLION FXであればこんな感じ。

f:id:TKmash_mm:20160807223336p:image

僕のように買い→売りだけじゃなく、売り→買いの注文もしたい人は、両建てをONにしておくこと。

いっぺんに何個も設定しても良いのだけど、円高や円安に急になった時のために、設定するのは3つくらいまで。それから、豪ドルの場合は売り注文ではスワップがマイナスになるため、買い注文の数を多めにする。

時間が経って、注文が決済されるとメールが来るので、そしたら今の動きを確認する。相場が下がったな、上がったなと思ったら、先ほどと同じ手順で別のところに仕掛けを作る。

リスク管理

さっき、6つまでしかポジションを持たないと伝えたと思う。これにはちゃんとした理由があって、計算をわかりやすくするために、80円で6つ、つまり6000通貨持っていたとすると、そのまま下落したときに、約47円くらいまでロスカットしないのが分かる。これが過去最低値が約54円なので、それ以下になってもOK。逆にこれ以上のポジションを持ってしまうとリスクが高すぎるし、これ以上リスクを負わないと儲けが少なくなってしまう。

計算方法は、こんなもんで良いと思う。
20,0000(取引資金)÷6,000(持ってるポジション数量)=33.33(ロスカットまでの金額)
80(ポジションの金額)-33.33(ロスカットまでの金額)=46.67(ロスカット値)

レバレッジが何倍だとか必要証拠金がなんちゃらっていうのは、このレベルの取引資金では深く考える必要は全くない。

ポイント

さらっと方法をお伝えしたけど、いくつかポイントがある。

1つ目は、感情を入れないこと。FXというかマネーゲームにおいて、感情が入るとほぼ間違いなく負ける。人間は欲望の塊だからね。だから注文は全部自動にした方が良い。強いて言うなら最初の持つポジションは成行から入っても良いくらい。でも決済は自動にすべきと思う。

それから言うまでもないけど、リスク管理が最も重要。資金が増えても同じ取引方法で金額だけ増やしていけばまず負けない。でも少しくらいなら、、とか言っているといつかは負ける。大事なのはしっかりとした知識と自分で決めたルール通りの取引だけ。