読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FXでこつこつ貯めて旅に出る

FXは資産運用!という事でコツコツとお金を増やしています。FXで貯めたお金を使って景気良く旅行へ!

イケハヤさんを見習って車の中で仕事はお勧めしない

僕がこの記事を書いているこの日は雨。台風が来てるって天気予報で言っていただけあって、ちっとも止む気配がない。僕がちょこちょこ行っている上島珈琲店は雨になると混むんだよね。僕はコーヒー一杯頼んだらしばらくブログ更新を続けるんだけど、満席になってくると申し訳なくなって席を立ってしまう。それから僕は家の中でブログを更新するのが物凄く苦手。他のもの誘惑が多すぎて集中出来ない。

f:id:TKmash_mm:20160919180647j:image

、、と、いろいろと考えた結果、頭をよぎったのがイケハヤさんのこの記事。

ぼくは思う。「車のなかで仕事する」というワークスタイルは革命的だと。 : まだ東京で消耗してるの?

そーか!こうゆう時こそ車の中で仕事をするスタイルでいけば良いんだ、と。思い立ったがなんちゃらと早速マックのドライブスルーでコーヒー買って道の駅に車を止めた。

良いところ

・誘惑がないからブログ更新が捗る

やっぱり周りに人がいないというのは素晴らしくって、雨の日の道の駅なんて僕みたいなもの好きしか来ないから、人が物凄く少ない。スタバとかドトールみたいに周りの人の声が耳に入ることもないし、前を通りかかった人が綺麗で目を奪われて、次に書く事を忘れるなんて事もない。

本気で仕事をするのにたまにこの環境下に自分を持っていく事は悪い事ではないね。

悪いところ

・生理現象に対応するのが億劫

トイレ行きたい!とか喉乾いた!って時にいちいち移動するか、車から降りて行かなきゃいけないのが面倒。今回はコーヒーが飲みたかったから、コーヒー買ってからブログを書き始めたから良かったものの、いちいち手間がかかるケースは多い。

WiFiがない

当然のごとくWiFiなんて気の利いたものはある訳がない。僕のスタイルでは、WiFiがなくても困る事はないけど、Youtubeで曲を聴きながら、、とか出来ないし、通信容量が気になるシーンはいくつもあった。

・姿勢が疲れる

車の中は移動するのに最適に出来ていて、ブログを更新するためには出来ていない。膝の上にiPadを乗せてやっていたんだけど、やっぱり首が疲れてくる。机が欲しい。。僕の車はセダンだから余計かもしれない。たまに後ろの席に机が付いている車があるけど、あーゆーのはもう少し快適に出来るかもしれない。

 

あとは、季節にもよると思うけど、夏と冬は出来ない。アイドリングすれば出来るけど、地球に悪いし財布にも宜しくない。僕が試したこの日は車内の気温がちょうど良くて、エンジンを止めても過ごせたからOKだったけど。でもエンジンを止めると車内は静かすぎてちょっと寂しい。

まだまだ言いたい事は沢山あるんだ。例えば僕がいつも持ち歩いているiPadとキーボードは安定性が悪いから、膝の上で操作するには、ちょっと不便だったり、iPadの充電が無くなったらやっぱり車のエンジンをつけなきゃいけないとか、、まぁ悪いところはたくさんあるよ。

余談だけど、この記事を書いていたらどんどん日が沈んできて、辺りが暗くなってきた。別に構いやしないけど、手元が暗いのはなんともなっ。たぶんこの先は暫くやらないと思う。