
FXでこつこつ貯めて旅に出る

FXは資産運用!という事でコツコツとお金を増やしています。FXで貯めたお金を使って景気良く旅行へ!

「FX収支記録」2016年9月 自分の手法は定期的に見直す必要がある

FX記録

FXを始めてから数ヶ月が経過して、なんだかんだ面倒で忙しくて自分の手法を見直した事なんてなかった。でも状況は毎日毎秒変わっていくから、たまには面倒な事もしてみないとダメみたい。

f:id:TKmash_mm:20161002182309j:image

早起きするのは大切で、経験上最も頭が回る時間だと思う。久しぶりに自分の取引通貨と、どの程度のリスクをとって、ロスカットまでどのくらい耐えられるのか計算してみた。

結果的には、僕の予想通り余裕がありすぎる事が分かった。本当は、取引通貨まで見直したかったんだけど、今の通りでも良いかなと思ってる。これも僕の経験上、失敗していない事は同時に複数箇所変更すると、悪い方向にいく事がある。だから今月の変更は、ポジションを増やすってところまで。

あとはいつも通り、1ヶ月の収支を振り返ってみる。

設定
・通貨ペア:AUD/JPY
・Lot数 :1000通貨
・手法 : IF-DONE
・詳細 : 買→売は500円or1000円で利確、売→買は250円で利確

◆成績
・始めた時の金額:¥ 228,278
・決済した回数:11回 (買→売:9回 / 売→買:2回)
・稼いだ金額 :¥ 5,348
・残高 :¥ 233,626

結果が大きく出ているか?と言われると、正直微妙なところで、ただし先月よりは稼げているのが分かる。FXを始めた頃よりも稼げなくなってきているのは、価格の水準が円高の方向に進んで行っているから。簡単な話、無駄なポジションが増えてしまっている。でも上で紹介した通り、見直しをかけた為に、少しだけでもポジションを多く作れるようになったおかげである程度の利益確保は出来た。

10月からは、資金を増やしてFXをする。これまでの結果で僕の手法が確実に稼げるものである事も分かったし、単純に資金が増えるとリスクを抑えつつより大きな金額を稼ぐ事も出来る。

楽しみだね。