
FXでこつこつ貯めて旅に出る

FXは資産運用!という事でコツコツとお金を増やしています。FXで貯めたお金を使って景気良く旅行へ!

(FX)投資額を5倍にすると儲けも5倍か??

つい先日、自分のFX口座にお金を追加してきた。もともと、20万円を入れて運用していたので、70万円を追加。これまでの儲け額と合わせて、もうすぐで100万円になる。当然、僕が資金を増やしてトレードをする事を考えたのは、儲けを増やしたいから。

とりあえず、僕の手法のおさらいから。以前に僕の手法は簡単に紹介しているので、興味がある人は、以下のリンクから。

簡単に説明すると、AUD/JPYでIF-Doneを使って0.5円間隔で自動決済になるようにしている。ロスカットは一切しない。今までの平均は、約8000円/月程度。

多少は個人の感情が入って消極的なポジション取りをしたり、円高に進みすぎて、塩漬け状態が続いたりと毎月の儲けにはかなりバラツキがある。

ポジションの数は、リスクに直結するのでいつも7000通貨以上は持たないようにしている。計算上は、過去最低額を記録しても持ちこたえられる値段。

f:id:TKmash_mm:20161013201325j:image

ここで、今回の70万円の追加投資のお話。合計の投資額が今現在で約94万円だから、だいたい32000通貨くらい持っていても過去最低額を乗り越えられる計算上になる。1つのポジションを4000通貨にすれば、合計8個ポジションを作る事が出来る。以前は1000通貨で7個のポジション。これだけで以前までと同じ取引をする事で、儲けが4倍になる事が分かる。もしくは、1つのポジションを5000通貨にしても、合計6個のポジションを作る事も出来る。ここら辺のバランスは今後に良く検討していこうと思う。

僕が使っているヒロセ通商のLION FXでは、最低取引数量が1000通貨からのため、以前までは固定1000通貨取引しか出来なかったけど、今では、多彩な仕掛けをする事が出来る。もちろん、1つのポジションあたりを2000通貨にすればもっと沢山の仕掛けをしてもOK。この点に関しては、資金が多くなればなるほど有利になるはず。

実はまだ、色々と検証中でどの程度の利益が出るのかは分かってない。ただ1週間ほどやった感想としては、確実に手応えあり。それ以上に感じているのが、面白い。以前は、固定0.5円間隔でしか取引していなかったために、値動きが少ない日は全く決済がされなかった事も多かった。最近はまっているのは、決済の間隔を狭めて、0.25円間隔にして何度も決済させてみたりしている。

f:id:TKmash_mm:20161013200657p:image

10月に資金を増やしてから今までの実績がこれ。平均8000円から5倍だと毎月40000円稼げる計算だけど、今のところは届かないと思う。当然、毎月、毎日、値動きは違うから一概には比較出来ないし、資金を増やす前にも稼げている月とそうでない月では、10000円近くの差分だってある。

というわけで、しばらくは儲け5倍以上を目指して頑張るつもり。まぁ楽しさは5倍になっているから、しばらくはOKかな。