
FXでこつこつ貯めて旅に出る

FXは資産運用!という事でコツコツとお金を増やしています。FXで貯めたお金を使って景気良く旅行へ!

(FX)今更だけど、2016年の収益を振り返る

FXをスタートして早半年ほど。手法は一貫して、IF-DONE注文で取引する感じ。全て指値でだいたい250pipsから500pipsほどで決済する。損切りは一切しない。

「FX」20万円の投資で初心者でも月1万円稼ぐ設定を教えるよー - FXでこつこつ貯めて旅に出る

上の記事でも紹介している通り基本的にめっちゃ安全運転。0になるリスクある取引なんて出来ないし、そもそも損切りなんて機械的に出来る様なメンタル持ち合わせていない。

2016年6月からの収益

 f:id:TKmash_mm:20170115185210j:image

FXを始めたのが2016年5月の本当の最後から。合計で93524円。(少ないって言わないでねw)10月に70万円入金する前までは20万円で運用していた。ぱっと計算できないけど、月あたり5%未満くらいの儲けになってる。

もともと消費税くらい稼げたら良いなっと思っていたんだけど、そこまでは稼げていないからもう少し改善の余地があるかもしれない。レンジ相場なのか、、一定方向に強い力で動いているのかだけでも見分けられれば結構違うと思うんだけど、、実際ほとんど何も考えていない。

それと本業が忙しくなると露骨に稼げなくなる。もともとチャートの確認や情報収集を積極的にする努力を一切しないけど、それでも放置しすぎると設定が追いついていないから事が良くある。

「FX収支記録」2016年12月、年末が忙しいサラリーマンの葛藤 - FXでこつこつ貯めて旅に出る

月の収益が低いところは大体そんな理由。あとは一定方向に動く時には大体設定が追いついていかない。情報収集もたまにはしないといけないんだね。きっと(やる気ない)

 2017年の目標も

ざっくりまとめるとこんな感じ。

  • 月間収益3%以上
  • 自動売買に頑張ってもらう
  • 退場しない

1月になってから、自動売買を試してみるために50万円を引き出した。自分で取引しないというところは僕のチキンハートとバッチリ合っていると思うし、僕がどれだけ勉強したとしても沢山の方々の知恵が入っているであろう自動売買には絶対に及ばないはずだと思ったからだ。

月間損益3%で月15000円。年間で18万円が儲かる計算。こうみてみるとちょい物足りない感じもするなぁ。あと自動売買が順調に進んだらある程度お金を引き出していく予定。50万円も失うと思うと僕のチキンハートが許さない。

FXの勧め

FXを全く知らない人って危ないとか借金するとかそんな印象が強いと思うんだけど、実はすごく健全な資産運用もできる。例えば僕が行なっている取引であればものすごくリスクは極めて低めに運用しているし、3%でも1億円で取引をすれば軽く1ヶ月でサラリーマンの年収近く稼げる計算になる。

僕も早くサラリーマン辞めたいな。